情熱大陸

本日2月21日「情熱大陸」で口腔外科医岩田先生が出演されます。
当院でインプラントオペを30症例以上された先生です。
http://www.mbs.jp/jounetsu/

是非見てください。

 カテゴリ:未分類

スマートフォンサイトを開設いたしました。

当院のホームページをスマートフォンでもご覧いただけます。
http://www.hamaootsu-dental.com/sp/

 カテゴリ:お知らせ

大津サービスエリア

昨日の日曜日、改装された大津サービスエリアに行きました。近いと中々寄らないものです。

sDSC_0122DSC_0117

 カテゴリ:未分類

0才から虫歯予防できます。

多くの人が虫歯はお菓子など甘い物を食べて、歯磨きを怠るとできるのではとイメージしてます。

しかし、虫歯の発生で一番重要な役割を果たすのは虫歯菌(糖を分解して酸を出す菌)です。もし口の中が無菌状態ならば、甘い物(糖)を食べて歯を磨かなくとも虫歯はできません。

虫歯になりやすい人となりにくい人の差は口のなかの虫歯菌の多い少ないに関係してるのです。

では、 虫歯菌の多くなる原因は何でしょうか?ここが大事なのですが、まず虫歯菌は

感染します。そう虫歯は感染症なのです。

もし、母親など家族の口の中の虫歯菌が多ければ、確実に赤ちゃんの口の中に虫歯菌が感染するリスクが高まります。

まだ歯が生えていない赤ちゃんの口の中に虫歯菌が移ると虫歯になる可能性が高まるでしょう。

かといって、あまり神経質になることはありません。たまに虫歯菌がはいっても住み着くとはかぎらず、出ていくいきます。

やはり、大事なのは食習慣です。糖が多い食事をするとそのまま虫歯菌がすみついてしまうので食習慣に気を付けましょう。

「虫歯菌との接触」ー 家族の口の中の虫歯菌を減らすことによって防げる

「糖の多い食習慣」 -間食の取り方等に注意することによって防げる

||

「虫歯菌の感染、定着」(これによって虫歯になりやすいかが決まる)

なのです。

0才から虫歯予防する為には妊娠に気づいたら、妊婦さんはまず歯科検診を受けることをお勧めします。

 

 カテゴリ:未分類

噛めば噛むほど……….

Luis-Suarez-01 Italy v Uruguay: Group D - 2014 FIFA World Cup Brazil

噛めば噛むほど有名になる方です。   お大事に。

 

 

 

o02690400blassie子供のころ怖かったプラッシ-。

 カテゴリ:未分類

*****歯磨きはしない方がよい

表題に「歯磨きしない方がよい」と書いてあるので驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

歯科医院で「歯磨きをもっとしてください」と口うるさく言われた経験のある方にしたら、「何で?」「歯磨きって重要じゃないの?」と思うでしょう。

実は、食後すぐに歯磨きはしない方がよいのです。

その理由をこれから説明します。

食後すぐは口腔内は酸性になりがちで歯の脱灰が起こりやすいのです。この脱灰が進むと虫歯になってしまいます。

ところが、これを防ぐ機能が人体には備わっています。それは唾液の働きです。

唾液には緩衝作用(酸性を中和させる働き)があり歯を再石灰化する働きがあり脱灰(初期の虫歯)を修復するのです。

したがって食後すぐ歯磨きをしてしまうとその重要な唾液を洗い流してしまって十分に再石灰化が起こらないのです。

表題の*****に「食後すぐに」が入ります。

食後一時間くらいあけて歯を磨くようにしてください。

では、歯磨きをしっかりしないといけない時間は何時かと言えば、寝る前です。

寝てる時は唾液の分泌が減少しているので、歯の再石灰化がおこりにくい。

だから、寝る前にしっかり歯垢をとらないと虫歯になりやすいのです。

歯磨きもタイミングが重要というお話です。C3A6B3A5A4C8BAC6C0D0B3A5B2BDA1A1A4B7A1BCA4BDA1BC 0540anticaries_02 白く変色してるところが脱灰です。

 

 カテゴリ:未分類

自分磨き

あー、又ブログの更新サボってしまった。二か月空いてしまった。

ところで、歯磨剤のCMって数々の名キャッチコピーを生み出してきた。

古くは「リンゴをかじると血が出ませんか」

数年前は「芸能人は歯が命」

そして、最新がコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=l1hAk4I5mWo

 

 

 カテゴリ:未分類

3.11

東日本大震災から三年がたちました。今なお震災の影響で大変な状況にいる方々にエールを送りたいと思います。

私の友達の歯科医師も震災によって診療所を閉めて避難されました。

今、こうして元気に診療ができることを私は感謝したいとおもいます。

 カテゴリ:未分類

金属の詰め物が外れた時

歯の被せものや詰め物が外れたまま放置すると虫歯が進行します。

できるだけ早く外れた物をもって(捨てる方が多い)歯科医院に行ってください。

状態が良ければそのまま着けることができることがあります。

とにかく、早めが大事です。

 カテゴリ:未分類

磨きすぎると知覚過敏になります

0001

0000000824

私が歯科医になった約25年前は患者さんにもっと歯を磨いて下さいと指導していたことが多かった。しかし、現在はほとんどの人がよく磨いてる。逆に磨きすぎて知覚過敏症に悩んでいる人が多い。

力をいれて頻回に歯磨きすると象牙質が損傷し、虫歯でないのに歯がしみてくる危険性があります。

歯科医院で知覚過敏と指摘されたら、

まず、歯ブラシは毛先の固くないのを選び、歯磨剤は多くつけないでください。

そしてゴシゴシこするように磨かないでください。それだけでも改善しやすいと思います。

 

 

 

 カテゴリ:未分類